11/7(日)
★オープンキャンパス
今日は懐かしの大学院に行って来た。 オープンキャンパスだったのだ。 行くのに結構な時間がかかって、他の研究室を見て回る時間はなかった。 研究室では、懐かしい友人達や先生達、新しく入った人たちといろいろな話をした。 やはり、ここに来ると、技術的な話が出来て楽しい。 どうも、会社にはなぜか技術的な話の出来る人がいないのだ。

ご飯を食べに行った後は、かの有名な検索ソフトNamazuの作者に直接、普段疑問に思っていたことを教えてもらった。 その後、ベンチマークテストの話で盛り上がり、夜遅くまでベンチマークのプログラムを作ったりしながら、いろいろ実験して楽しんだ。 分かったことは、億の単位のするコンピュータと我が家の10万円くらいのパソコンは同じくらいの性能である、ということであった。 あくまで、そのベンチマークの評価では、だが・・・・。
# 戻る